CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
笠仁寿

バナーを作成
ARCHIVES
CATEGORIES
twitter
Follow me
MOBILE
qrcode
<< 延長保証 取り扱い〜 | main | N700の・・・ >>
PC修理 マトリクス風?〜
 初めて見る 症状でこんな状態のものをお預かり〜

パソコン修理

画面に縦線が入る症状でそのまま使っているとシャットダウン!電源落ちします。

パソコン修理

パソコン修理

CPU: Core2 Duo E6600

メモリ: 512MBx2 (1GB)

マザーボード: ECS P965T-A REV1.0

グラフィックボード: inno3D 7600GST-G5F3C


早速、症状を分析・・・

マトリクスのような画面の乱れは、グラフィックボードの故障のような気もしますが

Windowsを起動している時の一部の画面にしか出てこないのが不思議で

Windowsのシステムファイルの破損も考えられるかなと言うところと

あと電源がシャットダウンする症状 これは再起動ではなく完全に落ちてしまう

ようで 熱暴走関係が考えられるかな?

症状が合併しているような気がします・・・

熱暴走に絞り込んでマザーボードをチェックしてみるとやはりかなりの高熱ぷり

それがCPUにまでおよび高温によるシャットダウンを引き起こしているようです。

さらにオンボードのオーディオ類も機能していないとのことで、まずは、

マザーボードを交換!

他のパーツを生かすためその時代のマザーボードをチョイス!

ASUS P5K-E 超安定マザーです。

パソコン修理

マザーボードへの配線をはずし本体を取り出し

パソコン修理

CPUクーラーをはずし〜

パソコン修理

CPUを救出〜

そして、今度のマザーへ移植・・・

パソコン修理

ここへ P5K-Eを取り付け

パソコン修理

配線し、BIOSを起動させて状態でしばらく熱関係をチェック!

状態が良いみたいなのでOSのインストールをしながら

こんどは 画面の乱れをチェックすることに・・・

システムファイルのエラーであればクリーンインストールにより

画面の乱れは出ることなく ゴールでしょうが!?・・・

そうはいかないようです

パソコン修理

再発〜

あとは グラフィックボードしかありませんね・・・

パソコン修理

MSI N210-MD512D3 LPを投入〜

パソコン修理

かなり小ぶりでローコストと高性能を両立

パソコン修理

モニター出力端子ももちろん3点セット!

アナログ・デジタル・HDMI!

これで再インストール開始〜

パソコン修理
※横線はこのモニターによるもの(リサイクル品)


画面の乱れは解消され ゴール!!

原因不明で故障していたパソコンも無事 復活となりました。
| パソコン | 08:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.reupro.com/trackback/114
トラックバック