CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
笠仁寿

バナーを作成
ARCHIVES
CATEGORIES
twitter
Follow me
MOBILE
qrcode
ベルボン三脚のグリップがべとべと・・・
 数年前に購入した ベルボンの三脚 シェルパ 435

Velbon Sherpa 435

この三脚が2つとも、雲台のハンドル グリップがベタベタ、ベトベトするようになり

撮影の度に不快感。。


たまりかねて、ベルボンのお客様ご相談センター(0551−25−6155)に電話・・・

グリップがベタベタして困っています。と伝えると

はい。すぐに交換のグリップを発送致します。と担当者・・・

 無償交換で保証期間などは関係ないようだ。

対応はいいが、かなりの商品のグリップがベトベトするなどの

クレームが上がってきているのだなと勘ぐってしまう。。。 



2・3日後、グリップ到着。

ベルボン三脚 ベタベタ

ベトベト↓グリップだと〜

こんな感じ・・・

ベルボン三脚 ベタベタ


送られてきた 新しいグリップに交換すると〜

ベルボン三脚 ベタベタ

やる気が違いますね〜

やっぱり ダメもとで訪ねて正解でした!!!

ベルボンの三脚は結構好きで愛用しておりましたがこのような対応で

また一段と評価が上がりました!

ベルボンのホームページはコチラから♪

| カメラ&周辺機器 | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
SP AF 90mm F/2.8 MACRO 1:1 Model 172E
 ケータイにもコンパクトデジカメにもマクロ撮影と言うモードや切り替えスイッチがある。

そのモードで撮影をすると被写体にかなり近いところまで寄って撮影することが出来る。

ケータイではメモ帳に書いた文字もきれいに写すことが出来るし、コンパクトデジカメでは散歩中のきれいな花を普段では見れないところまで写し取ってくれるだろう。

方や一眼レフカメラにはそう言うモードや切り替えスイッチはなくマクロ撮影用の専用レンズを付けて撮影することとなる。

とても手間だがその代わり写りは格段に違うであろう・・・

そのマクロレンズで有名なのがTAMURONの90mm

SP AF 90mm F/2.8 MACRO

SP AF 90mm F/2.8 MACRO

SP AF 90mm F/2.8 MACRO

SP AF 90mm F/2.8 MACRO 1:1 Model 172E

中古での購入となったが十分満足できるまだまだ現役のレンズである。


SP AF 90mm F/2.8 MACRO 1:1 Model 172E の専用ホームページはコチラ♪


TAMURONのホームページに撮影サンプルがあったのでお借りしてきた。

川合 麻紀先生の写真です。

マクロ撮影術 川合 麻紀先生の写真

このようにしずくに写りこんだ花さえもきれいに写し取ってくれます。

レンズの明るさも F値 2.8だから室内でもいいですし、風景からポートレートまで何でもこなせるとても重宝するレンズでしょう。

今は、新型

SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E が登場しています。

詳しくは スペシャルサイトで!
| カメラ&周辺機器 | 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
G11よ ありがとう!
 今年 初めに導入した CANON G11 操作感がいかにもCANONぽくて写りも満足してた・・・

ただ、ちょっと大きい。

そこは承知の上でしょ!と、突っ込まれそうだが・・・ 実際に使ってみないと と言うわけで

短い間でしたが

ありがとう!

無事に 次のオーナーの下へ 旅立って行かれました。

CANON G11

オークション用に撮影した画像

撮影した風景はこんな感じ

EPSON P-7000ライブビュー

TAMURONのレンズでマクロ撮影

Nikon D700 x EPSON P-7000 ライブビュー


このサイズだと、ブログ用カメラでポケットサイズとはいかないかな?

なので、徐々に出番が少なくなった・・・

CANON G11


せっかくなので、他のカットも・・・

CANON G11

形も性能も申し分ない!

CANON G11

撮影切り替えダイヤル・ISO感度ダイヤルがメカチックで好み。

CANON G11

バリアングルモニターはカメラの視点を大胆に変化させることが出来る!

今回、CANONの新製品 EOS 60Dの一眼レフカメラにはこのバリアングルモニターが搭載された。

一眼でも標準的な仕様になるのかな?

一眼にはちょっと邪道のような気もするが・・・


G11の後継者は、すでに活躍中でありますがまた後ほどレビューしたいと思います。

ちなみに 後継者は

Panasonic LUMIX Lx5 と言う コンパクト デジカメでG11より ちょっと小ぶりで

中々のもんです。
| カメラ&周辺機器 | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
D700 x P-7000 ライブビュー
 料理の撮影の時には撮影構図をオーナーに見てもらうためやリモート撮影するためにNIKON D700とこのEPSON P-7000をつなげて使っています。

2010,09_ビアンココース.jpg

■撮影画像 ビアンコ コース  bianco Webサイトはコチラ♪



ファインダーをのぞきながらだと時間がかかって大変ですが、手元のP-7000を見ながらだと料理の配置の調整が楽に出来るので便利です。

しかも、P-7000ではオートフォーカスのポイント(場所)設定・露出設定やシャッターまで切ることが出来る。

一度手にしたら手放せない機材です。


Nikon D700 と EPSON P-7000でライブビュー撮影をしている様子
※違う被写体を撮っている時の様子(参考画像)

EPSON P-7000ライブビュー
評価:
エプソン
¥ 68,967
コメント:フォトストレージ機能は当たり前!ライブビュー機能で撮影画面を4インチモニターで確認しながら撮影できる。

| カメラ&周辺機器 | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |